official キャンプ 菅平高原

2022 キャンピング指導 その2

投稿日:2022年8月28日 更新日:

早稲田大学 スポーツ方法実習Ⅰ(キャンピング)

2022年8月24日Wed、25日Thu、26日Friの2泊3日

【2日目】

2日目はキャンピング実習の盛り上がりどころ満載の日

朝から坂口CDは大活躍! キャンパーも次々にプログラムを遂行していきます。

その裏で各係が準備に動いてくださいました。

それは野原の学校が提供するオーガナイズドキャンプ実践です。

朝の集い

直前までの雨によりフィールドが使えないため、食堂で朝の集いを行います。
呼んだ?    あは
おはようございます。 夜はよく眠れましたか?
ここでも密を避け、屋外ですがマスク着用されています。

朝食は「手作りホットドック」


ホットドックの作り方指導は坂口CD。自宅では2日に一回作っているとか、いないとか・・・
パンにソーセージを挟みます。焦げないように、アルミ箔を巻いて牛乳パックごと燃やします。
ホットドックの完成形。焼き加減が絶妙!

自然散策

  唐沢の滝で青春しようぜ!

唐沢の滝を目指し、キャンプ場から自然散策しながら30分かけてレッツゴー!
雰囲気のいい場所でしょ
到着!はじめは遠目から眺めます。
深見先生が先頭に立って、実地で指導に立ってくださいました。
深見先生に皆続け!
一人、また一人と滝行に身を投じていきます。
皆が一人を一人をみんなが応援してます。
みんな楽しんでるね。 あは
濡れた服も熱い気持ちがあれば、キャンプ場についたときには乾いていたとさ

ファイヤークラフト

 それは最高のキャンプファイヤ―につながるプログラム

トーチ棒作成、ファイヤーロードの説明後、キャンプファイヤーサイトへ
そして井桁を前にキャンプへの情熱を語る坂口CD、やさしく見守る堀田CC
先生方もスタンツの準備に余念がありません

キャンプファイヤー

点火はバッチリ成功!
2班合同、3組の学生によるスタンツ。どれも秀逸で爆笑でした。

続く

-official, キャンプ, 菅平高原

執筆者:

関連記事

森フェス

6月24日25日菅平で行う「信州森フェス」に行ってきました。 (今回はお客として)   会場には飲食のブースやアウトドアグッズ販売、   また、オーガニックに関連した物が沢山ありま …

ちびっこサイエンスキャンプと東洋大学野外活動実習

8月5日から7日まで、東京のちびっ子(幼稚園・保育園・小学生)を対象とした野外活動実習のお手伝いをしました。 自分たちでテントを張ったり、カレーライスを作ったり、なかなか頑張りました。 夏休みのいい思 …

菅平高原カントリーフェスティバル

6月3日に菅平高原で、毎年恒例のカントリーフェスティバルが開催されました。 フェスティバル運営の助っ人として参加していただいている、 東洋大学学生ボランティアセンターの学生を、 野原の学校で受け入れを …

飯盒炊爨とニジマス釣り体験。

7月は、小学校4校の野外炊飯と、高校生の釣り体験の指導を行いました。 小学生は、火付けの基本からカレーの作り方までこと細かく説明しております。 ・調理担当説明会。 飯盒のお米のとぎ方から、カレーの野菜 …

この秋開催!

平成29年10月21日(土)〜22日 信州上田の『稲倉の棚田』に一夜限りのキャンプ場が現れます。 大自然の中にある日本の棚田百選に選ばれている棚田でキャンプが出来ます。 詳しくはこちら… https: …