キャンプ

早稲田大学スポーツ科学部 スポーツ方法実習 キャンピング指導 2018

投稿日:2018年8月30日 更新日:

2018年8月28日Tue・29日Wed・30日Thuの2泊3日

キャンピング指導をさせて頂きました。

坂口理事長と早稲田大学教授の指導のもと、山田副理事、石坂理事、伊藤理事、宮崎監事が協力して運営を行いました。

8月も後半にもなると、菅平はどことなく秋の気配が漂い始めます。

選択科目となったスポーツ方法実習も今年で2年目。学生さんのやる気のすごさ!

指導にも熱が入ります。そして学生さんが積極的に参加され技術の習得もはやい!

 

テント設営は前室のポールに簡単なロープワークを学びました。

自然散策では曇っていた空も晴れて、菅平高原を一望し、根子岳の雄大さに感動しました。

 

野外炊爨はご飯はかまどを使って薪で火を燃やして、飯盒でご飯を炊きます。

カレーはしっかり煮込んで、標高の高い場所での調理の注意点を守っておいしくできました。

 

夜の星座観察は短時間にあまたの星を観察することができました。

 

 

 

二日目の朝食は牛乳パックを再利用したホットドック!

名付けて「牛乳パックホットドック!」

楽しく調理してしっかり焼き目もはいって、う~ん!美味?

 

唐沢の滝での自然散策は自発的に修行者が続出。さらには急な降雨で否応なく修行でしたね。しかし、そこには仙人?

やっぱりキャンプの最終夜はキャンプファイヤー?

キャンプの想い出を思い返して、楽しいく感動の時間を過ごしました。

 

 

 

 

フィールドレクは最高の状態の広い芝生の上で思い切り楽しみました。

 

 

 

しっかり学びを深めたスポーツ方法実習キャンピング。

無事、閉校式を迎えました。

実習参加の学生からキャンプスタッフへの感謝の言葉に感動!

 

同じ時間を共有させていただきありがとうございました。

-キャンプ

執筆者:

関連記事

2022 キャンピング指導 その3

早稲田大学 スポーツ方法実習Ⅰ(キャンピング) 2022年8月24日Wed、25日Thu、26日Friの2泊3日 【3日目 最終日】 初日には長いなあと思ったキャンピングも、あっという間に最終日です。 …

2023 キャンピング指導【2日目PM】

実習二日目は充実した内容です。 ファイヤークラフト 「静」「動」「静」のオーガナイズドキャンプの講義 トーチ棒の意味と安全性確保 「かがり火」は広く周囲を照らします。 「ファイヤーロード」はキャンパー …

この秋開催!

平成29年10月21日(土)〜22日 信州上田の『稲倉の棚田』に一夜限りのキャンプ場が現れます。 大自然の中にある日本の棚田百選に選ばれている棚田でキャンプが出来ます。 詳しくはこちら… https: …

棚田キャンピング2018.春

4月14日(土)から15日(日)にかけて、上田市の”稲倉の棚田”でキャンプの手伝いをしてきました。 昨年から企画されていた”棚田キャンピング”ですが、昨年秋は、台風により中止。 あいにくの天気となりま …

2022 キャンピング指導 その1

早稲田大学 スポーツ方法実習Ⅰ(キャンピング) 2022年8月24日Wed、25日Thu、26日Friの2泊3日 早稲田大学スポーツ科学部様のキャンピング指導をさせていただきました。 坂口理事長(キャ …