キャンプ

NPO法人野原の学校主催 チャレンジこどもキャンプ

投稿日:2018年9月24日 更新日:

「チャレンジこどもキャンプ」

2018年9月23日(日)~9月24日(月)

稲倉の棚田での稲刈りイベントを含めた、こどもたちを中心としたキャンプを企画、主催いたしました。

菅平高原ファミリーオートキャンプ場に前日集合 23日朝食は牛乳パック再利用の「ホットドッグ」。トマトスープは野菜たっぷりで寒い朝の冷え込みにサイコーでした。

 

稲倉の棚田に移動し、野原の学校がオーナーとなっている田んぼの稲刈り

 

 

 

その棚田で収穫された「棚田米の塩むすび」とふるまいの「キノコ汁」や漬物をみんなで頂きました。

 

 

こちらの方はエジプトの神「メジェド様」  稲倉の棚田に降臨されました。

そして、交流されました。

 

 

再びキャンプ場へ戻り、地元果物の秋の味覚、おやつのぶどうやリンゴを山盛りで食べました。

  

 

みんなで協力してテント設営

テントの中は広くて暖かかったね

 

 

子供たちが協力して野外炊飯、カレー作り、飯盒でご飯を炊きました。

 

夕食後は焼きマシュマをおみんなで楽しくいただきました

夜は大広間でみんなと過ごしたた時間をスライド上映。

楽しく振り返り、キャンプの想い出となりました。

 

24日(月)の朝食はホットサンド!

 

それからみんなで一生懸命フィールドで遊びました。

 

-キャンプ

執筆者:

関連記事

2022 キャンピング指導 その3

早稲田大学 スポーツ方法実習Ⅰ(キャンピング) 2022年8月24日Wed、25日Thu、26日Friの2泊3日 【3日目 最終日】 初日には長いなあと思ったキャンピングも、あっという間に最終日です。 …

ラグビー親善試合

6月2日、長野市のUスタジアムにて、ラグビーイタリア代表 VS ヤマハ発動機ジュビロ の国際親善試合がありました。 2019年に行われる、ラグビーワールドカップ日本に出場するイタリア選抜が、菅平高原に …

ちびっこサイエンスキャンプと東洋大学野外活動実習

8月5日から7日まで、東京のちびっ子(幼稚園・保育園・小学生)を対象とした野外活動実習のお手伝いをしました。 自分たちでテントを張ったり、カレーライスを作ったり、なかなか頑張りました。 夏休みのいい思 …

早稲田大学スポーツ科学部 スポーツ方法実習 キャンピング指導 2018

2018年8月28日Tue・29日Wed・30日Thuの2泊3日 キャンピング指導をさせて頂きました。 坂口理事長と早稲田大学教授の指導のもと、山田副理事、石坂理事、伊藤理事、宮崎監事が協力して運営を …

田植え

5月30日に、上田市の稲倉の棚田で田植えを行いました。 4月にキャンプを行った棚田です。 田んぼをお借りして、田植え体験です。 (野原の学校から4名。地元から1名参加)   ここを、我々の田 …