キャンプ 棚田

棚田キャンピング

投稿日:2017年5月25日 更新日:

平成29年4月22日(土)~23日(日)に、日本の棚田百選に認定されている、上田市の稲倉の棚田でキャンプの指導を行いました。

全国初の棚田でキャンプ。

野原の学校から6名、地元の酒好き&キャンプ好き1名の7名で行ってまいりました。

・まずは、本部テントを設営しました。棚田を一望できます。

・お客さんに振る舞う真田汁(とん汁)の作成。

(お客さんに、なんで真田汁っていうんですか?という質問に

真田でつくっているからと回答……。)

・テントの設営を指導している、スタッフ。

・その辺に生えてる雑草を調理する山田副理事長。(ラッパのマーク必要)

・そして僕ご満悦~。

・開会の儀

お客さん

主催の玉崎(左)さんと棚田保全委員会の石井さん(右)

そして我ら、戦士たち。

・棚田でとれたお米で飯盒炊爨。

・飯盒で炊いたご飯で、お昼ごはん。

・田起こし体験。(棚田保存会の久保田さんの指導で)

完全になじんでる、堀田副理事長と山田副理事長。

・道端からの棚田の眺め。

・強風により、小型のキャンプファイヤーを作成。

・キャンプファイヤー

ゲームでお客さんを盛り上げつつ、

トワリングへ!

 

写真撮り忘れた。ゴメン。

 

最後は、スモア(焼きマシュマロ&チョコクッキー)を

振る舞って、終了しました。

 

皆さん、またお会いできることを楽しみにしています。

 

 

そのあと、野原の学校のミーティングは、深夜まで続くのでした。

 

-キャンプ, 棚田

執筆者:

関連記事

田植え

5月30日に、上田市の稲倉の棚田で田植えを行いました。 4月にキャンプを行った棚田です。 田んぼをお借りして、田植え体験です。 (野原の学校から4名。地元から1名参加)   ここを、我々の田 …

棚田キャンピング2018.春

4月14日(土)から15日(日)にかけて、上田市の”稲倉の棚田”でキャンプの手伝いをしてきました。 昨年から企画されていた”棚田キャンピング”ですが、昨年秋は、台風により中止。 あいにくの天気となりま …

ラグビー親善試合

6月2日、長野市のUスタジアムにて、ラグビーイタリア代表 VS ヤマハ発動機ジュビロ の国際親善試合がありました。 2019年に行われる、ラグビーワールドカップ日本に出場するイタリア選抜が、菅平高原に …

NPO法人野原の学校主催 チャレンジこどもキャンプ

「チャレンジこどもキャンプ」 2018年9月23日(日)~9月24日(月) 稲倉の棚田での稲刈りイベントを含めた、こどもたちを中心としたキャンプを企画、主催いたしました。 菅平高原ファミリーオートキャ …

この秋開催!

平成29年10月21日(土)〜22日 信州上田の『稲倉の棚田』に一夜限りのキャンプ場が現れます。 大自然の中にある日本の棚田百選に選ばれている棚田でキャンプが出来ます。 詳しくはこちら… https: …