棚田

稲倉の棚田 稲刈りのお手伝い 2018秋

投稿日:2018年10月6日 更新日:

2018年10月6日(土) 稲倉の棚田で稲刈りのお手伝いをさせて頂きました。

 

9月23日(日)に「チャレンジこどもキャンプ」で子供たちと稲刈りした稲穂。

いい感じに乾燥がすすんでいます。

 

棚田保全会の皆様、当日参加の有志の皆様によって、次々と稲が刈り取られ、束ねてどんどんはぜかけ(はざかけ)。

はぜかけは風で飛ばないように、8:2からの2:8。 2段目は5:5など、プロのこだわりが光ります。

 

お世話になった棚田の方々。午後の作業に向け戦士の休息なう

 

コンバインの操作を教えて頂き、どんどん刈り込んでいきますよ

 

稲倉の棚田 生き物図鑑

サワガニ:田植の時もたくさんお見かけました。

アカハライモリ:田植のときはお見かけしませんでしたが、稲刈りでお会いしました。 鑑賞後は自然にお帰り頂きました。

 

   

菅平高原 自然食品図鑑

ウマブドウ:根、実、茎、葉の全草すべてに薬効があるといわれ、特に肝機能回復にとっても効果があるといわれています。

菅平の恋人と一緒に採取し、洗浄、陰干ししてから焼酎漬けを作ってくれました。

-棚田

執筆者:

関連記事

田植え2018

6月2日、稲倉の棚田で、田植えをしてきました。 昨年は酒米だけでしたが、今年は御飯用の米もオーナーになりました。 お決まりの棚田での宴会ですが、棚田保全委員会さんのご厚意でお米をいただいたので、さっそ …

この秋開催!

平成29年10月21日(土)〜22日 信州上田の『稲倉の棚田』に一夜限りのキャンプ場が現れます。 大自然の中にある日本の棚田百選に選ばれている棚田でキャンプが出来ます。 詳しくはこちら… https: …

棚田キャンピング2018.春

4月14日(土)から15日(日)にかけて、上田市の”稲倉の棚田”でキャンプの手伝いをしてきました。 昨年から企画されていた”棚田キャンピング”ですが、昨年秋は、台風により中止。 あいにくの天気となりま …

田植え

5月30日に、上田市の稲倉の棚田で田植えを行いました。 4月にキャンプを行った棚田です。 田んぼをお借りして、田植え体験です。 (野原の学校から4名。地元から1名参加)   ここを、我々の田 …

棚田キャンピング

平成29年4月22日(土)~23日(日)に、日本の棚田百選に認定されている、上田市の稲倉の棚田でキャンプの指導を行いました。 全国初の棚田でキャンプ。 野原の学校から6名、地元の酒好き&キャンプ好き1 …