キャンプ

早稲田大学スポーツ科学部 スポーツ方法実習指導

投稿日:

9月6日より2泊3日の日程で坂口理事長の指導のもと実習が行われました。

昨年まで「野外活動実習」として13年間お手伝いさせていただきました。

今年からは「スポーツ方法実習」として、プログラムを一新してのスタートです。

 

まずはキャンプの基本、居住地の確保のためテント設営!

実技指導は坂口理事長と山田副理事

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご飯を炊くのは飯盒です。かまどに火をおこすデモ中!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

早稲田大学教授陣と学生さんと共に、体験を通じて学びを深めることができました。

みんなで菅平の高原散策!レタス畑を見下ろして、清々しさを満喫!

 

夕食はカレーと飯盒で炊いたご飯です。飯盒にはクレンザーを塗ることで、すすが直接飯盒につかなくなるので、片付けの時に差が出ます。

 

天候がころころ変わるも、宮崎監事、堀田副理事もバックアップ体制が万全です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝食は牛乳パックを再利用した”ホットドック”!自作していただきました。

 

菅平高原の豊かな環境の中で、少しずつお互いを理解しあい、2泊3日を終えるころには、全員が笑顔でした。

無事実習を終了し、学生代表の方から感謝の言葉を頂戴した瞬間は、この上ない幸福感を共有させていただきました。

-キャンプ

執筆者:

関連記事

2022 キャンピング指導 その3

早稲田大学 スポーツ方法実習Ⅰ(キャンピング) 2022年8月24日Wed、25日Thu、26日Friの2泊3日 【3日目 最終日】 初日には長いなあと思ったキャンピングも、あっという間に最終日です。 …

2022 キャンピング指導 その1

早稲田大学 スポーツ方法実習Ⅰ(キャンピング) 2022年8月24日Wed、25日Thu、26日Friの2泊3日 早稲田大学スポーツ科学部様のキャンピング指導をさせていただきました。 坂口理事長(キャ …

田植え

5月30日に、上田市の稲倉の棚田で田植えを行いました。 4月にキャンプを行った棚田です。 田んぼをお借りして、田植え体験です。 (野原の学校から4名。地元から1名参加)   ここを、我々の田 …

2023 キャンピング指導【2日目AM】

一日の始まりは朝の集い 8月30日(水) 全員集合 司会とラジオ体操は班長が担当です。 朝陽に向かってラジオ体操 盛の妖精? 根子岳・四阿山 朝食は手作りホットドック 美味しいソーセージは湯煎してホッ …

NPO法人野原の学校主催 チャレンジこどもキャンプ

「チャレンジこどもキャンプ」 2018年9月23日(日)~9月24日(月) 稲倉の棚田での稲刈りイベントを含めた、こどもたちを中心としたキャンプを企画、主催いたしました。 菅平高原ファミリーオートキャ …